お手頃ドライバーズカー選手権(4) BMW M140i vs ホンダ・シビック・タイプR
公開 : 2017.09.17 17:10 更新 : 2017.09.18 14:05
タイプRの名に恥じない性能 ルックスは…
その対極にあるのがタイプRだ。走り始めからいい感じで、理解しがたい奇妙な欠点もなく、すぐに速く巧く走らせるドライビング法を見出せる。それは、出来のいいパフォーマンスカーであることを極めて強く示す指針だ。そして、スピードを上げ、攻めれば攻めるほど、よりまとまった、能力の高いクルマに思えてくる。
この2台で、より走らせられて、限界まで追い込まれてもハッピーそうなクルマは、このシビックの方だ。予想に反して、これはM140iより、生まれついてのパフォーマンスカーであるように感じさせるものがある。
凝りすぎのスタイリングと平凡なインテリアの組み合わせは、この価格を考えると看過しがたい。しかし、シートのポジションは以前より良くなった。着座位置はぐっと低くなり、リクライニング機構を備えたシートとしてはこれまでありえなかったサポート性を備える。
エンジンにはいまだ多少のラグがあり、ブーストがかかるまで指折り数えられるように思えるほどだ。しかし、いったん過給が利けば、本物の速さを発揮する。そして、マニュアルのギアボックスのできはこの上なくいい。