新参SUV対決 アルファ・ステルヴィオ vs ジャガーF-PACE 前編

公開 : 2017.09.17 14:10  更新 : 2017.09.19 14:44

拡大が続くF-PACEに強敵登場

ジャガーがF-PACEを導入したのは昨年だが、それ以降もラインナップ拡充を続け、最近では販売拡大には最適という見方の強い、直4ディーゼルのハイパワー版であるインジニウム25dを追加した。

ジャガーにとって不幸だったのは、これに時を同じくして、F-PACEのセールスポイントであるスポーティさで真っ向挑む最初のライバルが登場したことだ。それこそが、ステルヴィオの2.2ℓディーゼルである。これはF-PACE 25dより安価で、車重は軽く、少なくともスペック表の上では加速でも経済性でも勝っている。

突如として、すぐにでも答えを出さなければならない疑問がわいてくる。レンジローバー・ヴェラールではしくじりようがないジャガー・ランドローバーの直4ディーゼルだが、それ以外のクルマに積まれても期待通りの実力を発揮するのだろうか。

またアルファのエンジニアは、ジュリアのドライビングの美味しいところをステルヴィオにもまんまと落とし込みつつ、乗り心地の快適性はセダンのそれより改善し、ひとびとが望むSUVらしさを実現できているのか。そしてステルヴィオの感性品質は、ジュリアより引き上げられているのだろうか。

さらに、現状でエンスージアストにとってデフォルトのチョイスとなる、ファミリーカー・サイズのSUVを造るプレミアムブランドはどこか、そしてそれは、ドライバーズカーとしてどれほど優れているかを探っていきたい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事