ヴィッツ “GRMN” 試乗 1.8ℓスーパーチャージド、出力210ps以上

公開 : 2017.09.19 13:10  更新 : 2021.03.05 18:46

トヨタ・ヴィッツ “GRMN” プロトタイプ試乗! 1.8ℓスーパーチャージドエンジン搭載。GRシリーズでは、トップレンジとなる「GRMNモデル」です。

もくじ

どんなクルマ?
ヴィッツ “GRMN” エンジンが別物
どんな感じ?
6MT採用 先代GRMNターボから進化
本格的LSDがアドバンテージ
「買い」か?
ライバルは、欧州ホットハッチ勢

どんなクルマ?

ヴィッツ “GRMN” エンジンが別物

86 “GR” プロトタイプの項でも書いたように、GAZOO Racing Companyの新設にともない、トヨタは「GAZOO」銘柄のスポーツモデルの再編・拡大を発表した。ただ、「GRMN」を冠するモデルの定義は以前と変わらない。

ヴィッツGRMNプロトタイプ

「GR」や「GR SPORTS」などの量産カタログ商品では基本的にボディとシャシー、そして内外装にとどまるのに対して、GRMNはその範囲をエンジンを含めたパワートレインにまで拡大。……ということは、つまりイジリに実質的に制限は設けない。しかも、限定販売を前提とすることで、イジリレベルには妥協しない「GAZOO、ここにあり!」を象徴する頂点的な存在が、GRMNだそうである。

そんな新体制GAZOOの象徴となるべき第1弾として開発中なのが、この「ヴィッツ “GRMN”」である。発売目標時期は来年春ということで、210ps以上/25.5kg-mというBセグホットハッチ最上クラスをうたう専用スーパーチャージドエンジンの性能も、今のところは目標値である。

ヴィッツGRMNプロトタイプ

新しいヴィッツ “GRMN” も先代にあたるGRMNターボ同様に、ボディは日本未導入の3ドアとなる。先代との最大のちがいはエンジン。歴代ヴィッツターボは1.5ℓ+ボルトオンターボだったが、今回は初めてベースエンジンを1.8ℓの2ZR系に変更。前記の目標スペックは先代より50ps以上/4kg-mも引き上げられている。
 

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