アウディR8 4.2 FSI Sトロニック
公開 : 2013.01.23 17:49 更新 : 2017.05.29 18:18
■どんなクルマ?
ミッドライフのフェイスリストを受けたアウディR8の最大のニュースは、そのギアボックスが、それまでのオートマティックから2ペダルぼデュアル・クラッチであるSトロニックになったことだ。マニュアル・シフトに対して価格は2,900ポンド(40万円)高だが、これは古いオートマティックよりも40%も安くなっている。しかし、そのフィーリングは40%以上良くなっていると言える。
■どんな感じ?
424bhpの不変のV8エンジンがミドに搭載されているR8の新しいシフトは、スムースでクラッチ・ミートも滑らかだ。特に、低回転でのブリッピングは印象的だ。残念なのは、センターコンソールのレバー・ゲートが、向こう側に押すとシフトアップ、手前に引くとシフトダウンというように、”間違った”方向にあることだ。もちろん、ステアリング・ホイールに付けられているパドル・シフトは正常で、軽いタッチで動作するものだった。
ステアリング・ホイールがフラットボトムではないため、ドライバーズ・シートを低くマウントする必要があるが、それ以外は快適なキャビン環境だ。
スタイリングは、最初のフェイスリフトよりも大人しく、新しいリア・バランスとエグゾースト・パイプ、リアのLEDインジケータぐらいが目に付くところ。ホイールは新しい19インチを履く。
低速での乗り心地はポルシェ911ほどではないが、シャシーに込められた熱意は充分に伝わってくる。速く、性格なドライビングが可能で、前後輪に配分されるパワー・バランスも素晴らしい。
■「買い」か?
アウディR8は、ニッチな市場を専有してきた。ミッド・エンジンのモデルが100,000ポンド(1,400万円)以下で手に入るのだから。そして、今、あなたが現実的な2ペダルのスーパースポーツを購入しようと考えているのであれば、R8を考慮に入れなければならないだろう。
(マット・プライヤー)
アウディR8 4.2 FSI Sトロニック
価格 | 94,475ポンド(1,320万円) |
最高速度 | 301km/h |
0-100km/h加速 | 4.3秒 |
燃費 | 8.1km/ℓ |
CO2排出量 | 289g/km |
乾燥重量 | 1585kg |
エンジン | V型8気筒4163cc |
最高出力 | 424bhp/7900rpm |
最大トルク | 43.8kg-m/4500rpm-6000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |