高級SUV対決 ヴェラールとドイツの強敵、Q7/カイエン 後編

公開 : 2017.09.24 15:40  更新 : 2021.04.13 18:04

高級SUVらしさには明確な差が

対照的にカイエンは、快適性に配慮していない。トランスミッションはアップもダウンも、予選ラップを走るフォーミュラ・フォードのドライバー並みの巧みさで素早く行われる。V8ディーゼルは、フルパワーを発揮するのにコンマ数秒は要するが、SUVに限らずここ四半世紀ほどで経験したディーゼル乗用車にはなかったようなペースとスタイルで走り出す。

ヴェラールのステアリングは、重さも速さも巧妙なセッティング。ハンドリングレスポンスとロール量へのマッチングは、バイオリンの弓と弦のようにしっくりくる。

アクティブ・エアサスペンションのセッティングは、コンフォート/オートマティック/ダイナミックの3モードが用意されるヴェラール。だが、いずれも乗り心地とハンドリングはバンプへの追従性や良好なボディコントロール、衰えないグリップレベルは必要十分にあり、素晴らしくプログレッシブで素直なままだ。滑るような走りは高級SUVに望まれる姿そのままで、しかし、それを改めて意識させられることは決してない。

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