往年の名車 vs 現代の量販車(3) BMW M3(E30) vs 320d(F30)
公開 : 2017.09.24 10:40
アウディ・クワトロに続き、最新モデルと対決するのは、BMW Mの代名詞ともいえるM3の初代モデルです。モータースポーツのために生まれたパフォーマンスカーと、それに比肩するスペックのディーゼル量販車。異色の対決は、どのような結末となるのでしょうか。
もくじ
ー 当時最高水準のパワー
ー 同等のスペックと進化した速さ
ー 時代の流れを痛感する速さ
ー 最高の道具と、最高のオモチャにして武器
当時最高水準のパワー
一見すればそれは、E30型3シリーズのホットバージョンだと思える初代M3だが、その実態は公道を走れるサーキットマシンだ。
そもそもこれは、グループA規定を満たすための純粋なホモロゲーション・モデルで、専用のレーシングエンジンをこれも専用のボディに積む。サスペンションやブレーキ、1速が手前に来るドッグレッグパターンのゲトラグ製5段MTなども、通常の3シリーズとは異なるアイテムだ。
直4ユニットの排気量は2.3ℓで、200psを発生。排気量当たりの馬力は86.9ps/ℓで、初代M3発売当時、フェラーリでさえ量産モデルでは達成していない数字だ。