フォルクスワーゲンUp! ASG
公開 : 2013.01.24 14:27 更新 : 2017.05.29 18:58
■どんなクルマ?
2ペダルのフォルクスワーゲンUp!だ。ドイツ語のシングル・クラッチ・オートマティックの略であるASGという、表面上はオートマチックの5速マニュアル・ギアボックスを備えたモデルである。このギアボックスは、評判の高いこのシティカーにとって、ベストな選択のように思える。
フォルクスワーゲンによれば、74bhpのエンジンの燃費を4%向上させ、CO2排出量も3%低くなる。その一方で、加速や最高速度には影響を与えないというもの。価格は595ポンド(8.3万円)ほどの上昇で済む。
■どんな感じ?
ASGは、非常にゆっくりとUp!を運転するドライバーにとっては、何とか許容できる範囲のものという評価をせざるを得ない。その優れたエンジン、シャシー、ステアリングといったUp!のダイナミックな資産を完璧に活かすまでの素養は持ち合わせていない。
加速が安定しているのであれば、そのアップシフトは許容できるものの、スピードが落ちてきた時や、コーナーに進入する際など、滅多にギアダウンすることはない。
ASGを1時間ほどドライブしたが、このギアボックスのために595ポンド(8.3万円)を払うことはないだろうというのが結論だった。
■「買い」か?
マニュアル・モードを選んで、短いギア・レバーを操作すれば、それらの問題は解決する。しかし、クラッチ・ペダルを踏むことができないような身体的理由がなければ、従来のマニュアルを選ぶべきであり、595ポンド(8.3万円)は次の休日の楽しみのために使うのが正しい選択だろう。
(スティーブ・クロプリー)
フォルクスワーゲンUp! ASG
価格 | 9,795ポンド(137万円) |
最高速度 | 170km/h |
0-100km/h加速 | 13.2秒 |
燃費 | 22.7km/ℓ |
CO2排出量 | 105g/km |
乾燥重量 | 960kg |
エンジン | 直列3気筒999cc |
最高出力 | 74bhp/6000rpm |
最大トルク | 9.1kg-m/3000rpm |
ギアボックス | 5速オートメイテド・マニュアル |