レンジローバー似? 中国のSUV「長安CS55」試乗 実力、低からず
公開 : 2017.09.24 19:40
「買い」か?
日本/韓国から学ぶべきこと
長安では、欧州での販売計画について明言を避けており、このメーカーのクルマが実際に英国などで販売されるまでにはまだまだ時間がかかりそう。よほどの急展開がなければ、2028年ごろ、2世代ほどあとのモデルからということになりそうだ、という予測が一般的だ。しかし、4〜5年のうちに登場する次世代モデルでの投入があってもおかしくないように感じられた。
中国市場でのCS55は、最上級モデルが税込み£15,638(236万円)相当で、最廉価版はそれより£10,000(151万円)ほど安い。この価格帯は、英国で大成功を収めているダチア・ダスターと同程度だ。またCS55の洗練度は、£8,645(131万円)を付けるダスターのエントリーモデルはもちろん、£16,745(253万円)のサンヨン・コランドをも上回っている。
ただし、疑問は残る。欧州や日本、韓国のメーカーがひしめくSUVカテゴリーにあって、見知らぬ中国ブランドのクルマに敢えて金を払おうという英国人がどれほどいるのかという話だ。
その点では、長安は日本車が30年、韓国車が20年通ってきた道をたどらねばならない。ブランドの認知度を高めるため、装備を充実させつつ訴求力の高い価格設定をする必要があるということだ。
それゆえ、もし今後、長安が試乗車と同等スペックのCS55を£15,000(227万円)以下で英国に投入できたなら、内装のクオリティや実用性、全般的な使いやすさなどに注目するユーザーは確実に存在すると思われる。
長安CS55 230T炫耀
価格 | 約£15,000(227万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 177km/h |
0-100km/h加速 | 13.0秒 |
燃費 | 15.2km/ℓ |
CO2排出量 | – |
乾燥重量 | 1520kg |
エンジン | 直列4気筒1500ccターボガソリン |
最高出力 | 156ps/5500rpm |
最大トルク | 22.8kg-m/2000-4000rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |