【写真】トゥインゴGT日本仕様 「ドリフトも可能」 RR/MT/ターボモデル
公開 : 2017.09.28 18:10
RRで楽しむドリフト? ESCセッティング
エンジンの性能向上に合わせ、シャシーにもルノー・スポールの手により特別なチューニングが施された。
ダンパーは、減衰力が変更された専用品で、アンチロールバーも直径が大きいものを搭載。ESCの制御も変更が加えられている。
ルノー・ジャポンによると、具体的に下記のような変更を施したという。
・スプリング/ダンパーは、前後ともに締め上げられ、合計で40%ハードにチューン。
・ESCについては、制御介入前にドリフトを感じられるようにセッティング。
チーフエンジニア、マチュー・メティヴィエのコメント
「われわれは、安全性を犠牲にすることなく、スポーティドライビングでの安定性の向上に取り組みました。ドライバーが、きついコーナーでアクセルを開けると、ESCが作動して軌道を修正する前に、大きくスピードを損なうことなく、わずかにドリフトするのが感じられます。このように、ドライバーは典型的なRRのハンドリングを楽しむことができるのです」