【写真】トゥインゴGT日本仕様 「ドリフトも可能」 RR/MT/ターボモデル

公開 : 2017.09.28 18:10

バリアブルギア採用ステアリング

トゥインゴGT

ルノートゥインゴGTのステアリング機構には、バリアブルギアレシオ(VGR)ステアリングを採用。

・低速でステアリングを大きく切る:
フルロックに近付くと、タイヤは大きく切れてステアリング操作を助ける(ハイギアレシオ)

・ステアリングの中立付近:
タイヤは小さく切れ、安定かつ正確なハンドリングをもたらす(ローギアレシオ)

トゥインゴGT

これにより、入り組んだ細い路地を楽に走ることができ、また狭い場所でのUターンや車庫入れをスムーズに行える一方、高速道路やワインディングなどでは正確な操作感を得られる。

トゥインゴGT

RRレイアウトにしたメリット

フロントからエンジンや多くの機器、構造物が無くなり、サスペンションやステアリング機構の配置の自由度が増加。その結果、前輪の切れ角は同セグメント平均の30°を上回る49°を実現し、最小回転半径はクラストップレベルの4.3mとなった。
 

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