狙うは欧州市場? BMW意識の高級版ヒュンダイ ジェネシスG70試乗記
公開 : 2017.09.29 11:10
どんな感じ?
インテリア 前席は◯、リアは☓
インテリアは、エクステリアより凝縮された印象で、素材の組み合わせもなかなかのもの。メタリックなディテールやアルミのトリム、ソフトタッチのプラスティックやキルティングレザーが適切に配置されている。A4やCクラスには及ばないが、3シリーズやQ50、ISの上を行くかもしれない。
遮音性にも優れ、高速道路での巡航速度でも風切り音は小さい。これによりプレミアムな雰囲気を得たG70の室内は、一般的なヒュンダイ車のレベルをはるかに凌ぐ。フロントシートはサポート性も快適性も十分で、頭上にも膝周りにも不満のないスペースがある。
ところが、リアにはまったく違う状況が待ち構えている。
前席を成人が快適に過ごせる位置にすると、後席のレッグスペースは不足し、スロープしたルーフは頭上を圧迫する。荷室は深さこそあるが、開口部が小さく、幅は制限される。
ジェネシスがライバルに勝ると主張するのが、標準装備の充実度で、機械式LSDや、4WD車では後輪のトルクベクタリング機構を採用。また、前後重量配分は50:50だとしている。
R&D部門を率いるのは、BMWから引き抜かれたアルベルト・ビアマン。ヒュンダイへ移籍する前に現行M3/M4を手掛け、シャシーチューニングにはそれなりに通じた人物だ。
彼によれば、目指したのはスポーティさを重視したドイツ車と正面から戦うこと、ではないのだとか。では何をドライバーに提供したいのだろう?