ロードテスト(7) スズキ・スイフト ★★★★★★★☆☆☆ 

公開 : 2017.09.30 19:10  更新 : 2018.01.20 07:41

 

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スペックで学ぶ スズキスイフト

レイアウト

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒998cc
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ73.0×79.5mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:112ps/5500rpm
最大トルク:17.3kg-m/2000-3500rpm
許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:121ps/トン
トルク荷重比:18.6kg-m/トン
エンジン比出力:121ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:スチールモノコック
車両重量:925kg/-kg(実測)
抗力係数:-
ホイール:(前)6.0Jx16/(後)6.0Jx16
タイヤ:(前)185/55 R16/(後)185/55 R16
ブリヂストン・エコピア
スペアタイヤ:補修キット

変速機

形式:5速マニュアル
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①3.54/5.1②1.90/9.5③ 1.23/14.7
④0.88/20⑤0.69/26.3⑥-
⑦-⑧-
最終減速比:3.94

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:16.2km/ℓ
ツーリング:20.1km/ℓ
動力性能計測時:10.5km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:20.8km/ℓ
郊外:25.0km/ℓ
混合:23.3km/ℓ

燃料タンク容量:37ℓ
現実的な航続距離:599km
CO2排出量:97g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング/スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング/スタビライザー

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:3.1回転
最小回転直径:9.6m

ブレーキ

前:φ252mm通気冷却式ディスク
後:φ228mmソリッドディスク

静粛性

アイドリング:44dB
3速最高回転時:77dB
3速48km/h走行時:64dB
3速80km/h走行時:68dB
3速113km/h走行時:73dB

安全装備

ABS/EBD/ESC/ブレーキアシスト
Euro N CAP:-
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 3.6
40(64) 5.5
50(80) 7.4
60(97) 10.5
70(113) 13.9
80(129) 17.6
90(145) 24.2
100(161) 33.0
110(177)
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)
170(274)
180(290)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速
20-40(32-64) 2.9 4.9 8.5
30-50(48-80) 3.6 4.9 7.3 11.3
40-60(64-97) 5.4 7.7 10.5
50-70(80-113) 5.9 8.7 11.8
60-80(97-129) 7.1 9.7 13.7
70-90(113-145) 11.4 17.1
80-100(129-161) 15.5
90-110(145-177)
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)
150-170(241-274)

各ギアの最高速

1速 49km/h 6000rpm
2速 92km/h 6000rpm
3速 142km/h 6000rpm
4速 195km/h 5875rpm
5速 167km/h 4800rpm
6速 195km/h 4606rpm

 

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