新型スイフト・スポーツ(ZC33S)試乗 1.4ℓターボ 6MTと6AT
公開 : 2017.10.02 06:10
車体骨格はキャビン後半にスポット溶接打点を12カ所追加。サスは先代でも好評だったモンロー製ダンパーの他に、フロントのハブベアリングを大容量化、リアはトーションビームやトレーリングアームまで専用化した新型を用いる。「チューニング」の変更ではない。
もうひとつ見逃せないのはACCと半自動操舵機能式LKAの導入だ。ともに全車速対応ではないがBセグでは安全&運転支援機能で頂点クラスとなった。
どんな感じ?
1.4ℓターボ搭載 その特性は?
エンジンがんがん回して軽業師のようにコーナーを攻める、という類のホットハッチではない。軽量小型を忘れさせるような骨太な高性能が特徴だ。
1.4ℓターボの基本特性はダウンサイジング型。メーター読みでレブリミットは約6200rpmだが、切れ味よく加速してくれるのは多めに見て5800rpmくらい。そこを超えると急激に失速する。失速するまではエンジンフィールも軽く大トルクに乗せた加速を維持する。