試乗 V8搭載のアストン マーティンDB11 AMGとは大きく異なる
公開 : 2017.10.04 11:10 更新 : 2017.10.06 11:00
「買い」か?
アストン 長い伝統にマッチ
長距離のテストドライブを経て、高価でパワフルな兄よりも、スポーティで運転を楽しめるグランドツーリング・クーペの方が、アストン マーティンの長い伝統的なクルマ作りに合致していると実感させられた。
いっぽうV12エンジンのDB11は、孤高の存在感、優しい乗り心地の豪華なグランドツアラーとして、そのヒエラルキーを保ってはいる。非常に優れたモデルだ。
そして、V8モデルのサスペンションやステアリング・システムが、来季のマイナーチェンジに合わせてV12モデルにも搭載される予定。もしわたしがV12モデルが欲しいなら、2018年まで待つだろう。ただ、この仕上がりを見る限り、V12を買う必要もなさそうなのだ。
アストン マーティンDB11 V8のスペック
価格 | £144,900(2171万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 300km/h |
0-100km/h加速 | 4.0秒 |
燃費 | 10.1km/ℓ |
CO2排出量 | 230g/km |
乾燥重量 | 1760kg |
エンジン | V型8気筒3982ccツインターボガソリン |
最高出力 | 510ps/6000rpm |
最大トルク | 70.9kg-m/2000-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |