ロードテスト(8) 日産マイクラ ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2017.10.07 12:10  更新 : 2021.03.19 11:28

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

使い勝手

ニッサンコネクトは、上々の熟成具合を見せる。ライバルのいくつかはこれよりスムースで見やすい作りになっているが、率直なメニュー構成で、インターフェースは扱いやすい。7.0インチのタッチパネルを備えるが、実体スイッチも装備され、ナビゲーションの目的地設定などにも手間取ることはないだろう。

エンターテイメント系はグレードによって装備内容が変わり、たとえばスピーカーは、エントリーグレードでは2つで、中間グレードのアセンタでは4つ。しかし、デジタルラジオを標準装備したいなら今回の試乗車ともなっているN-コネクタを選ぶ必要がある。それより不思議なのが、アセンタでは標準インストールされるApple CarPlayが、より上位のN-コネクタやテクナには備わらないことだ。

必然的に、オーディオなどの追加をすることになる。オプションリストには、運転席ヘッドレストに2スピーカーが追加されるBoseパーソナルオーディオパックが£500(7万4千円)で用意されている。

視界


ドライビングポジションは、コンパクトカーとしては低いが、視界はこの手のクルマの典型的なレベルだ。概ねクリアで、しかしタイトに迫るAピラーとBピラーの影響はある。

燈火類

十分だが、特別なものではない。ハイビームには、もう少し明るさが欲しい。

ステアリングとペダル


ペダルポジションにおかしなところはなく、運転席周りの広さは、ドライバーの体格を問わず十分に得られる。★★★★★★★★☆☆

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事