ホテルの予約を忘れても… キャンピングカー旅はいかが?

公開 : 2017.10.08 08:10

短時間で展開できるふたり用テント

だが、この日除けを展開するより短時間で、ミニのルーフボックスはテントに変貌する。上下を留める3つのストッパーを外すと、ボックスのリッドは4本のガスダンパーによって緩やかに持ち上げられるのだ。コツさえわかれば、作業は1分ほどで完了する。あとは引き出したアルミの梯子を上れば、マットレスとふたつの枕が乗り込むのを待っていてくれる。このエアトップと呼ばれるルーフテントは、イタリアのオートホーム社とミニのデザインティームによる共作で、これさえあればクルマを停めたところがその日の宿になる。

今回われわれは、これらに乗って金曜日に会場入りし、日曜まで2泊3日を車中泊で過ごすこととした。「われわれ」に含まれるのは、わたしと妻、旧友と彼のティーンエイジャーの子供二人である。

辿り着いたのは、ヘナムパークで行われるラティテュード・フェスティバルの観客が集まるオートキャンプ場。ロンドンから300kmを優に超える道のりは、両方を乗り比べるには十分な距離があった。それはまるで、飛行艇とプライベートジェットのように違った。いっぽうはルーフに大荷物を積んだスポーティなハッチバック、もういっぽうは車内に部屋を設えたようなミニバンなのだから、そう感じたのは当然だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事