ロードテスト(9) スマート・フォーフォー ★★★★★☆☆☆☆☆

公開 : 2017.10.09 19:10  更新 : 2018.01.19 23:20

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

スペックで学ぶ スマート・フォーフォーED

レイアウト

ルノーと共同開発したプラットフォームは、現行トゥインゴと共用され、キャビンフォワードなフォルムとRRレイアウトを採る。駆動用リチウムイオン電池はキャビン床下の、エンジン車なら燃料タンクがあるべき位置に搭載される。サスペンションはフロントが独立懸架、リアはリジッドとなる。

エンジン

駆動方式:リア横置き後輪駆動
形式:三相交流同期電動機
駆動用電池:リチウムイオン、17.6kWh
最高出力:81ps
最大トルク:16.3kg-m
馬力荷重比:67ps/トン
トルク荷重比:13.5kg-m/トン

シャシー/ボディ

構造:スティールモノコック
車両重量:1200kg
抗力係数:0.32
ホイール:6.0Jx16(前)/6.5Jx16(後)
タイヤ:185/50R16(前)/205/45 R16(後)
コンチネンタル・コンチ・エコ・コンタクト5
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット搭載)

変速機

形式:ダイレクトドライブ/リダクションギア

最終減速比:9.34

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
サーキット:293Wh/km
ツーリング:162Wh/km
平均:201Wh/km
メーカー公表値:消費率
混合:131Wh/km
航続距離:153km

バッテリー容量:17.6kWh
現実的な航続距離:87km

サスペンション

前:マクファーソン・ストラット/コイルスプリング/スタビライザー
後:リジッド/コイルスプリング

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:3.7回転
最小回転直径:9.1m

ブレーキ

前:φ259mm通気冷却式ディスク
後:φ229mmドラム

静粛性

アイドリング:-dB
最高回転時:76dB
48km/h走行時:62dB
80km/h走行時:68dB
113km/h走行時:70dB

安全装備

ABS/ESP/BAS/衝突警告・自動ブレーキ
Euro N CAP:4つ星(2014,1.0)
乗員保護性能:成人78%/子供77%
歩行者保護性能:65%
安全補助装置性能:56%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 4.3
40(64) 6.3
50(80) 9.2
60(97) 13.2
70(113) 18.8
80(129) 26.9
90(145)
100(161)
110(177)
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)
170(274)
180(290)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h)
20-40(32-64) 3.6
30-50(48-80) 5.0
40-60(64-97) 7.2
50-70(80-113) 10.6
60-80(97-129) 15.9
70-90(113-145)
80-100(129-161)
90-110(145-177)
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)
150-170(241-274)

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事