回顧録(6) パガーニ・ゾンダFに試乗 価格高騰、「狂気」が理由?
公開 : 2017.10.14 10:10 更新 : 2017.10.14 11:22
ゾンダ株、続伸中
ということで、パガーニの将来は明るい。彼らはたんにエンジニアリングのスキルが高いだけでなく、大メーカーにはできないようなやりかたでもってオーナーの期待によりピッタリとフィットしたスーパーカー体験を提供しようとしているようだから。
エクスクルーシブ(排他的)であることの重要性はホラチオ・パガーニが常に強調しているところで、実際パガーニのクルマはシャシーナンバー60が完成間近という程度にしか世にでていない。つまり、いまのところ彼は理想に忠実でありつづけているということだ。
パガーニ・ゾンダの購入を思い止まらせる要因があるとしたらそれは唯一、知名度の低さゆえの売るときの安さ(への不安)のみ……という時期がかつてはあった。が、そうした状況も終わりつつある。その数の多さが災いして、たとえばSLRやカレラGTの中古価格はガタ落ちしている。
しかしパガーニの場合、現在のペースでいくと、過去24カ月間にポルシェが作ったカレラGTと同じだけの数のゾンダを作るにはあと78年かかることになる。つまり、ゾンダ株はずっと安定して高配当ということだ。
万が一、オーナーが無茶な踏みかたをしてクルマをぶっ壊しでもしないかぎり。
パガーニ・ゾンダFのスペック
全長×全幅×全高 | 4435×2055×1141mm |
最高速度 | 345km/h |
0-100km/h加速 | 3.6秒 |
燃費 | – |
CO2排出量 | – |
乾燥重量 | 1230kg |
エンジン | V型12気筒7291cc |
最高出力 | 602ps/6200rpm |
最大トルク | 79.5kg-m/4000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |