成功? 失敗? 「サブブランド」28社 一刀両断(前編)
公開 : 2017.10.21 06:10 更新 : 2017.10.21 09:49
ゴルディーニ(ルノー):1968〜1978/2010〜
アメデ・ゴルディーニは1930年代にクルマのチューニングを始め、第一次世界大戦後、少量ながら自身でも車両を製造するようになった。
1950年代のシムカからルノーへのパートナーの変更は、1960年代を通じてル・マン24時間に参戦する事となったルノー・ゴルディーニの誕生へと繋がった。
更に1957年のドーフィン・ゴルディーニから、その後の5、12、17及び8へと繋がるルノーのゴルディーニ・モデルの幕開けでもあった。
ルノーは2009年、トゥウィンゴと写真のクリオ(日本名:ルーテシア)のスポーツモデルに対して、ゴルディーニ・ブランドを復活させている。
判定
最初は大成功、今回は(これまでのところ)失敗