成功? 失敗? 「サブブランド」28社 一刀両断(前編)

公開 : 2017.10.21 06:10  更新 : 2017.10.21 09:49

サターン(GM):1985〜2009

1985年、米国での更なるシェア獲得のため、米国内に工場を新設する日本車メーカーに対抗するための戦略の一環として、GMは革新的な小型車がどうあるべきかを示す為にサターンを設立した。

当初の計画ではサターンのクルマは既存のGMブランドで販売される予定だったが、後にこの計画は変更されている。1990年に最初のモデルが発売された。

サターン購入者の多くは単に他のGMブランドからの買い替えであり、その販売が期待に届くことはなかった。

結果、GMは他の小型車ブランドと共に2009年にはサターンを廃止している。写真はシボレー・マリブ、オペル/ヴォグゾール・シグナム及びサーブ9-3の姉妹車種となる2008年式サターン・オーラである。

判定

失敗

おすすめ記事

 

人気記事