成功? 失敗? 「サブブランド」28社 一刀両断(前編)

公開 : 2017.10.21 06:10  更新 : 2017.10.21 09:49

アキュラホンダ):1986〜

1996年、ホンダは日本車メーカー初の試みとして、独立した高級車ブランドのアキュラを設立した。

当初は米国とカナダだけでの販売であったが、その後アキュラ・ブランドはメキシコ、ロシア、中国、クウェート及び香港にまで広がっている。

ホンダ車のバッジエンジニアリングモデルから、TLX、RDXやMDXといったアキュラ独自モデルまでをラインアップしている。

2005年までのレクサス同様、ホンダ・バッジを付けたアキュラと同じ中身のクルマが走り回っているにも関わらず、日本でのブランド展開は行っていない。

写真は2018年式MDXであるが、このクルマは米国で最も人気のあるアキュラであり、2016年の販売実績は55,495台に上る。製造はアラバマとオハイオの工場で行われる。

判定

大成功

おすすめ記事

 

人気記事