BMW 335i デラックス
公開 : 2012.03.03 13:45 更新 : 2017.05.29 18:01
■どんなクルマ?
われわれは新しい320dに最大の賛辞を述べた。また、シリンダーが2つ不足しているにもかかわらず328iについても絶賛した。しかし、ガソリンのストレート6を持つこの3シリーズについても、同じことが言えるのだろうか。
■どんな感じ?
スタート・ボタンを押すと、家の戻ってきたような感じがするはずだ。よく耳にした3シリーズのサウンドがそこにあるからだ。目覚めるときに少しばかりバリバリとしてエッジの効いた、それでいてスムーズな歌声だ。
パワーユニットは、既に他のBMWに搭載されているツイン・スクロール・ターボチャージャー付きの3.0リッターで、302bhpのパワーと40.8kg-mのトルクを発揮する。これに1,660ポンド(22万円)のオプションとなる8速のオートマティック・ギアボックスが組み合わせられており、さらに試乗車は素晴らしいステレオ・システムを含んだ12,835ポンド(166万円)のオプションのラグジュアリー・スペックというもの。
169g/kmという低いCo2排出量を達成したにもかかわらず、0-100km/h加速5.5秒という値をマークする。これが現実的な値かどうかは別としても、約1週間の高速道路中心のテストでは10.8km/lの燃費を記録した。エコ・プロ・モードを使えばもっと伸びた数値かもしれないが、極端に燃費を気にするのであれば320dがおすすめだ。
ギアボックスはスムーズだが、いったんダイナミック・コントロールをスポーツ・モードにすると豹変する。マニュアル・シフトは、同じように滑らかで、瞬時にシフト・チェンジが行われる。もし、インジケーターを見ていなければ、何速にはいっているかを忘れることは簡単だ。
■「買い」か?
フロント・アクスルへかかるエンジン重量の増加は、申し分のない3シリーズのダイナミクスをスポイルしているのだろうか?
確かに、ステアリングホイールの応答は、増えた前輪荷重によっておそらくは微妙には異なっている。それは明らかにわかる。しかし、そのバランスは素晴らしいままで、スロットル・レスポンスも繊細だ。335iは、あなたが考えるの最新のBMWであることに違いはない。
よくダンピングの効いた、それでも硬めのサスペンションはロード・ノイズが少々大きいが、それも許すことができる範囲のものだ。
(ジョン・シミスター)
BMW 353i ラグジュアリー
価格 | 38,685ポンド(500万円) |
最高速度 | 250m/h |
0-100km/h加速 | 5.5秒 |
燃費 | 13.9km/l |
Co2排出量 | 169g/km |
乾燥重量 | 1520kg |
エンジン | 6気筒2979cc24Vツインターボ |
最高出力 | 320bhp/5800rpm-6000rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1200rpm-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |