三菱あらたなエボ「e-エボリューション」とは一体何だったのか? 画像13枚

公開 : 2017.10.26 16:10  更新 : 2017.12.14 12:37

「e-EVOLUTION」の技術

EVシステム

小型かつ高出力モーターをフロントに1機、リアに2機とするパワートレインレイアウトと大容量の駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載。

駆動用バッテリーを車両中央のフロア下に配置することによって低重心化を推進し、卓越した操縦安定性の実現に貢献する。

4WDシステム

フロントに1機のモーターと、リアに新開発の「デュアルモーターAYC(アクティブ・ヨー・コントロール)」で構成するトリプルモーター方式の4WDシステムに、三菱自動車が誇る車両運動統合制御システム「S-AWC(スーパー・オール・ホイール・コントロール)」を適用した。

AIシステム

車載AIはドライバーの運転をアシストするために採用された。多くのセンサーで、刻々と変化する道路環境や交通状況を認知し、さらにその瞬間のドライバーの操作からドライバーの意思を的確に読み取る。

なお、独自のコーチング機能も備わるという。自動運転機能から導き出された基準となる運転操作と、ドライバーの実際の運転操作を比較することで、ドライバーの運転技量を把握し、運転技量を向上させるメニューを考え、音声対話や前面大型ディスプレイ表示を使ってアドバイスする。

AUTOCAR JAPAN上でこの記事をご覧になっている方は、記事下の「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアでこの記事をご覧の方は、記事下に設けられたリンク「『e-エボリューション』すべての画像を見る」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事