ジャガーXFスポーツブレークに「TDV6」 V6ディーゼルの必要性は? 試乗記
公開 : 2017.10.30 10:10
TDV6 燃費面で選ぶメリット大
前回テストした2.0ℓディーゼルエンジンも素晴らしいできだったが、もし予算に余裕があれば間違いなくお勧めするのは、今回テストした300psを発するV6の方。
17.6km/ℓに対して17.2km/ℓと、メーカー公表値によれば、V6エンジンを積んだリア駆動モデルの方が、2.0ℓの4輪駆動モデルより低燃費なのである。
更にZF製8段ATがV6エンジンとの組み合わせでは、よりシフトダウンの回数が減ることを考え合わせると、実際の道路上での差は更に大きくなるだろう。(ただし、4輪駆動モデルが必要な場合、英国では2.0ℓディーゼルエンジンが唯一の選択肢となる)
コストを重視して2.0ℓガソリンモデルを選んだとしても、このエンジンは他のディーゼルエンジンよりも軽く回り、よりスムーズで静か、かつピックアップも良いが、メーカー公表値における燃費は14.7km/ℓに留まる。
一方、フロント重量が軽くなることで、恐らく既にクラス随一の回頭性が更に向上するというメリットもある。