80年代ヒーロー対決 M3スポーツ・エボ vs シエラRSコスワースvs 190E 2.5-16(最終回)

公開 : 2017.11.05 11:40  更新 : 2021.01.30 21:04

おわりに

3台の中でどれを選ぶのが得策なのか

見るからに古くなった3台。しかしそのどれに乗ってもきっと貴方は驚くだろう。現代のクルマがいつしか失ってしまったドライビング感覚の心地よさに目覚めるかもしれない。

シエラ・コスワースだけは極端にタマ数が少ないものの、英国の場合とりあえず3台ともに200万円の予算があれば十分に購入可能だから、いい個体に出会えれば真剣に考えてみてもいいのではないか。

いずれも大切にメンテナンスすれば、将来的に価値が上がるだけの可能性のあるクルマばかりだ(コンディションによってはすでにプレミアムが乗っかり始めている)。

ではさて、3台の中でどれを選ぶのが得策なのかと考えると、エンジニアリングの完成度という点で見劣りするのがRSコスワースだろう。

まあ、既存のパーツを寄せ集めて作ったクルマなのだから仕方がないが、そんなことを一蹴してしまうほど、このクルマは極上のドライビングプレジャーを備えている。それは現代のハイパフォーマンスカーに乗るオーナーの要求をも裏切らないほどなのだ。

メルセデス190E 2.5-16はどうだろう。飽きのこない洗練されたスタイルと高いポテンシャル。そして思う存分ドリフトが愉しめるシャシーも魅力的だ。

実用的なサルーンでありながら希少価値も十分。それでいて探せば150〜160万円ほどの個体が比較的多く探し出せる。新車当時の価格を考えると、かなりお買い得感もある。これを購入するのがもっとも賢明な選択、であろう。

しかし、究極のドライビング体験を味わいたいなら、迷わずM3を選ぶべきだ。スポエボなら言うことないが、2.3ℓのM3でもかなりの満足を味わえる。時を経ても変わらない初代M3に対する高い評価。その真の理由は手に入れればすぐに分かるはずである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事