ボルボV40 T5 Rデザイン Lux Nav
公開 : 2013.01.30 15:29 更新 : 2017.05.29 19:09
■どんなクルマ?
ボルボV40のホット・ハッチ・モデルがT5 Rデザインだ。V40 T5 Rデザインは、251bhpの2.5ℓ5気筒ターボ・エンジンを搭載することから、フォード・フォーカスSTやルノースポーツ・メガーヌのライバルともいうことができる。しかし、その一方で、30,000ポンド(430万円)を超える価格は、BMW M135iやアウディS3のライバルとも言うこともできよう。
■どんな感じ?
そのエンジンは突出したパフォーマーだ。Rデザイン・トリムと、クロスカントリー・ヴァリーエションの2つが今回、英国でV40に追加された。共にT5エンジンを搭載するモデルだが、このRデザインは、6速オートマティックが組み合わせられ、駆動方式はFWDとなっている。
その5気筒エンジンは、太いローエンド・パワーを持ち、滑らかで線形のパワー・デリバリーを見せる。そのパワーはバカッ速というわけではないが、バランスの良いトランスミッションとの組み合わせで、活発な走りが可能だ。
残念なのはエグゾースト・サウンドが酷いことぐらいか。
われわれが今まで経験してきたV40の優れた乗り心地はこのT5 Rデザインにも引き継がれている。オプションの18インチ・ホイールをつけていたが、その乗り心地は不快なものではなかった。われわれのテスト車輛には付けられていなかったが、これもオプションのスポーツ・シャシーではどうだったかが気になるところ。このシャシーは、スプリングとダンパーが締め上げられ、車高も10mm低くなる。ちなみに、T3モデルでこのオプションのスポーツ・シャシーをセットしたクルマに乗った経験からすれば、乗り心地を犠牲にすることなく、ハンドリングが向上したフィーリングだった。尤も、そのクルマは17インチ・ホイールを履いていたので、18インチではどうなるかは分からないが。
■「買い」か?
V40 T5 Rデザインは出来の良いクルマだ。しかし、薦められるかどうかというと難しいところだ。というのも、速いが爆発的というわけでなく、かといって運転するのが楽しいクルマであることは確かなのだ。
M135iの方が高級な感じを与えるし、フォーカスSTやルノースポーツ・メガーヌのようなライバルは価格がぐんと安い。ニッチなマーケットを狙うしかないのだろうか。
(マーク・ティショー)
ボルボV40 T5 Rデザイン Lux Nav
価格 | 38,115ポンド(546万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 5.7秒 |
燃費 | 12.7km/ℓ |
CO2排出量 | 185g/km |
乾燥重量 | 1500kg |
エンジン | 直列5気筒2497ccターボ |
最高出力 | 251bhp/5400rpm |
最大トルク | 36.6kg-m/1800rpm-2400rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |