スイフト・スポーツ新型 英国編集部が試乗 1.4ターボで「21世紀の古典ハッチ」へ
公開 : 2017.11.02 10:10 更新 : 2017.11.02 10:31
1.4ℓターボ トルク増の恩恵あたえる
80kgの重量増加と引き換えに、ヴィターラ由来の直噴1.4ℓターボ・ブースタージェット・エンジンは、7.1kg-m増えたトルクを2500rpmから3500rpmの間で発生させる。
ギアは6速だが、シフトの感触はその他のコントロール系の小気味良いものとは異なり、ゴムのような抵抗が感じられる。そしてバック・ギアは驚くほど入れにくい。
しかし、これら些細な点を除けば、2500rpmから最大トルクを発生させる新エンジンを手に入れたスイフト・スポーツは、コンパクトで実用的。そして手頃な価格のクルマを求める熱心なドライバーにとって、優れたパッケージを持つ選択肢であることに間違いはない。
活気とともに洗練されてもおり、巡航速度ではエンジンは静かで、乗り心地に関しても常にスポーツカーに乗っている事を思い出させるような硬いものではない。
シートのホールディング性能も良好である。ソフト素材はシート、フロアマットとヘッドライニングに限定されるが、硬い感触のダッシュボードも、その色使いと、メーターとインフォテインメント・ディスプレイの明るいデザインが印象を良くしている。
さらにはスタイリッシュな本革巻きステアリングとアルミペダルも用意される。
装備は驚くほど整っている。
タッチスクリーン式7.0インチ・インフォテインメント・システムにはApple CarPlay、Android AutoとMirrorLinkに加え、エアコンとカメラ、様々なドライバーアシストに必要なレーダーまで含まれる。
レーダーシステムによるアダプティブ・クルーズコントロールは標準装備であり、バックカメラも付いてくる。