ボルボV40 T5 クロスカントリーSE Lux Nav AWD
公開 : 2013.01.30 17:02 更新 : 2017.05.29 19:09
■どんなクルマ?
ボルボV40の車高の高いクロスカントリー・モデルのうち4WDモデルには僅か1種類のエンジンしか用意されていない。意外なことにそれは最もボリューム・セールスを誇るディーゼル・エンジンではなく、強力な251bpを発揮するターボ付きの2.5ℓ5気筒ガソリン・エンジンだ。
クロスカントリーは、標準的なV40よりも40mm高い車高をモチ、ヒル・デセント・コントロールを持つ。しかし、メカニカル面での変化はそれだけだ。
エクステリアでは、大きなホイールとタイヤ、フロントとリア・エンドの専用デザイン、サイド・シル・プロテクターとキック・プレートといったボディ下部のエクストラがクロスカントリーの特別装備となる。
■どんな感じ?
ほんとうに素晴らしい乗り心地だ。高くなりトラベルが増したサスペンションは、低速から高速までスムーズな乗り心地を示してくれる。以前、われわれはスタンダードなV40が、英国の酷い道ではしばしば酷い突き上げを見せることを非難したが、このクロスカントリーではそういったことは全くない。
それでいて、ダイナミックなドライビング・フィールを持つ。ほとんどボディ・ロールは感じず、しかもよくコントロールされているのだ。
しかも40mm高くなったドライバーズ・シートからの眺めも良い。
ドライブ・トレーンも素晴らしい。V40 T5 Rデザインでも感じたように、線形のパワー・デリバリーと、6速のギアボックスのマッチングもベストだ。
ハンプシャーのテスト・ルートのような堅く曲がりくねった道でも、AWDは信頼に足るグリップを見せてくれた。コーナーからの加速でも、一度もブレークすることはなかった。また、その動きも非常に機敏だったのだ。
■「買い」か?
V40クロスカントリーは、ライバルたるドイツの高級なSUVとはまた異なった魅力がある。運転は楽で、ルックスは良く、キャビンは快適そのものだ。
但し、この4WDモデルは非常に高価なモデルであることも事実だ。オプションを一切選ばなくても、その価格は30,000ポンド(430万円)というよりも35,000ポンド(500万円)に近いからだ。
そういった意味で、5気筒ターボ・エンジンだけでなく、D2にAWDを組み合わせたモデルの出現を願いたいものだ。しかし、ボルボでは、現時点ではその計画はないという。
(マーク・ティショー)
ボルボV40 T5 クロスカントリーSE Lux Nav AWD
価格 | 40,425ポンド(579万円) |
最高速度 | 235km/h |
0-100km/h加速 | 6.0秒 |
燃費 | 12.0km/ℓ |
CO2排出量 | 194g/km |
乾燥重量 | 1467kg |
エンジン | 直列5気筒2497ccターボ |
最高出力 | 251bhp/5400rpm |
最大トルク | 36.6kg-m/1800rpm-2400rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |