試乗 ステップワゴン・スパーダHV車 「直動」がキモ

公開 : 2017.11.04 12:40

「買い」か?

1.5ターボ車 競合のヴォクシー どう考える?

ホンダ・ステップワゴン 1.5ℓターボ車

20.7kg-mという最大トルクを1600~5000rpmで発生する1.5ℓターボ(写真青)は実動力性能でNA2ℓ車を上回る。とくに高速巡航でその効果は大きい。しかし、エコ性能に優れたダウンサイジングターボながら実燃費でアドバンテージがほとんどない。追加されたハイブリッド車は動力性能でも燃費でもターボ車を上回り、2ℓ級1BOX型ミニバンでもトップクラスである。

ホンダ・ステップワゴン 1.5ℓターボ車

ターボ車とハイブリッド車の価格差は40万円強。相当なヘビーユーザーでも燃費で元を取るのは難しく、純粋に経済性だけで選ぶには無理がある。また、ハイブリッド車がスパーダに限定されているため、スパーダの内外装や引き締められた専用サスチューンに魅力を感じれば別だが、標準系を好むならスパーダ系との差額の20万円弱も上乗せされるので、費用対効果はさらに厳しい。

ホンダ・ステップワゴン・スパーダ・ハイブリッドG EXホンダセンシング

ホンダ・ステップワゴン・スパーダ・ハイブリッドG EXホンダセンシング

一方、ハイブリッドでライバル関係になるヴォクシーとの差額はおおよそ20万円。スパーダの「スペシャリティ」分と全車速ACC、半自動操舵LKAのアドバンテージを考えればほぼ同等。嗜好的な差異あるいはキャビンユーティリティが両車の選び分けでは主要因となるが、高速域の余力感や巡航燃費ではスパーダに分がある。

ホンダ・ステップワゴン・スパーダ・ハイブリッドG EXホンダセンシング

標準系へのハイブリッド車の展開が望まれるが、いずれにしても燃費と動力性能という1BOX型ミニバンのウイークポイントを改善するにはi-MMDは極めて有効。運転支援機能の充実もあって、長く乗って元を取るなら、初期投資が嵩んでもハイブリッド車は魅力的である。

ホンダステップワゴン・スパーダ・ハイブリッドG EXホンダセンシング

価格 3,559,680円
全長×全幅×全高 4760×1695×1840mm
最高速度 -km/h
0-100km/h加速 -秒
燃費(JC08) 25.0km/ℓ
CO2排出量 92.9g/km
乾燥重量 1820kg
エンジン 直列4気筒1993cc
エンジン最高出力 145ps/6200rpm
エンジン最大トルク 17.8kg-m/4000rpm
モーター最高出力 184ps/5000-6000rpm
モーター最大トルク 32.1kg-m/0-2000rpm
ギアボックス 電気式無段変速機

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