BMW M550i 2017年版に試乗 AMG E43に快勝もM5との関係「難」
公開 : 2017.11.07 10:40
どんな感じ?
4.4ℓV8が魅力 AMG E43に楽勝
明らかにエンジンが最大の魅力だ。大きなV8エンジンは筋肉質で、たった1800rpmから最大トルクを発生し、決して退屈なエンジンだとは感じない。
少しうるさい感じはするものの、おとなしく運転する分にはとても躾がよい。しかし鞭を入れるや否や裾をまくり上げ、レッドラインの7000rpmまできれいに回り、お望みとあらば8シリンダーが心地よい唸りを発する。
ギアボックスはアクセルの微妙な動きに即応してエンジンを目覚めさせ、踏み込んだときの変速も素早い。まっすぐ走っている限り、メルセデス-AMG E43のV6ターボには楽勝である。
しかしM550iは、スポーツサルーンのもうひとつの楽しみのほうで苦戦する。一言でいうなら、これは普通の5シリーズ(前モデルよりかなり寛大なクルマだ)のとても速いバージョンなのだ。M5と比較するのは適当でない。
次の項で詳しく見ていこう。