メルセデス・ベンツ新型ピックアップ「Xクラス」に試乗 価格、正当性は?
公開 : 2017.11.08 11:50 更新 : 2017.11.08 11:52
ついに試乗解禁となったメルセデス・ベンツの新型ピックアップ「Xクラス」。高級感あるピックアップ、一見矛盾しているようですが、じつのところはどうなのでしょう?
もくじ
どんなクルマ?
ー Xクラス 「欲しくなる」ピックアップ
どんな感じ?
ー Xクラス 入門モデルの内装やや簡素
ー 内装、メルセデスの意図 乗り心地は?
「買い」か?
ー アマロック/ナバラより高値 正当性は?
スペック
ー メルセデス・ベンツXクラス X250d 4MATIC パワーのスペック
どんなクルマ?
Xクラス 「欲しくなる」ピックアップ
これがメルセデス・ベンツのXクラス、多くのひとの所有欲をかき立てるピックアップ・トラックだ。
ラクジュアリーなピックアップは、ヨーロッパ全土で旋風を巻き起こしており、英国では2016年度比で15%増しの、55000台を販売する見込みとなっている。
ヨーロッパではフォード・レンジャーが市場をリードする存在だが、フォルクスワーゲン・アマロックが、ピックアップの最高峰となるXクラスの真のライバルとなる。
ルノー日産アライアンスと共同開発されたXクラスは、日産ナバラや来年デビュー予定のルノー・アラスカンをベースにしている。緩やかなパートナーシップによるもので、メルセデス・ベンツが長期間にわたって影響力を保っている。
全体のプロポーションはナバラと似てはいるが、ボディパネルで共通する部分はごくわずか。そして内部は共通する部分がほぼ見当たらない。
ルノー製の2.3ℓ4気筒ターボディーゼルエンジンが搭載され、シングルターボのX220dでは163ps、ツインターボのX250dでは189psを発生させる。
165psのガソリンエンジンも幾つかの市場向けに搭載されるが、Xクラスの頂点を構成するパワートレインは、2018年中頃にリリースされる、258psと74.8kg-mを生み出すV6ディーゼルエンジンとなる。
今のところ、X220dは6速マニュアルを標準装備し、X250dには7速ATが組み合わされる。どちらもパートタイム式の4輪駆動となるが、来年登場するV6ディーゼルエンジン・モデルには、フルタイム式の四輪駆動システムと、改良を加えられた7速ATが搭載される予定だ。全てのモデルにローレンジ・ギアが備わり、オプションでデフロック・システムも選択可能となる。
Xクラスの牽引能力は3.5トンで、最大積載量は1067kg、荷台の広さは1587mm×1560mmとなっている。