VW e-ゴルフ EVとしてバッテリー/航続距離/価格検証 主役の道「まだ遠く」

公開 : 2017.11.09 10:10

「買い」か?

「これ1台」の使いかた、遠く

カタログ最高速は150km/h。先代のリーフと同等レベルである。パワースペックの割に低いのは電動モーターが高速(高回転)高負荷での効率低下が甚だしいため。当然、高速走行時の電費も低下する。

JC08モードでは301kmの航続距離でも高速道路での遠出では200km強を目処と考えたほうが無難。例えば、東京-箱根のドライブを途中充電なしでこなすのは難しい。

ゴルフの持ち味である高速ツアラーの才がEV化でスポイルされた感は否めず、同用途を前提に選べるモデルではない。となれば、タウンユースと都市間交通あたりが最適用途となるが、499万円のタウンカーというのも悩ましい。

一方、GTEは469万円である。ロングツーリングとエコ性能の両立ではこっちのほうが断然現実的。

e-ゴルフはとても魅力的ではあるが、航続距離制限を考慮すれば、クルマ趣味の要素も含めてEVを楽しむためのセカンドカーと割り切れるドライバー以外には勧めがたい。

フォルクスワーゲンe-ゴルフのスペック

価格 4,990,000円
全長×全幅×全高 4265×1800×1480mm
最高速度
0-100km/h加速
航続可能距離 301km
CO2排出量 0g/km
乾燥重量 1590kg
パワートレイン モーター
最高出力 136ps/3300−11750rpm
最大トルク 29.5kg-m/0-3300rpm
ギアボックス シングルスピード

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事