VW e-ゴルフ EVとしてバッテリー/航続距離/価格検証 主役の道「まだ遠く」
公開 : 2017.11.09 10:10
「買い」か?
「これ1台」の使いかた、遠く
カタログ最高速は150km/h。先代のリーフと同等レベルである。パワースペックの割に低いのは電動モーターが高速(高回転)高負荷での効率低下が甚だしいため。当然、高速走行時の電費も低下する。
JC08モードでは301kmの航続距離でも高速道路での遠出では200km強を目処と考えたほうが無難。例えば、東京-箱根のドライブを途中充電なしでこなすのは難しい。
ゴルフの持ち味である高速ツアラーの才がEV化でスポイルされた感は否めず、同用途を前提に選べるモデルではない。となれば、タウンユースと都市間交通あたりが最適用途となるが、499万円のタウンカーというのも悩ましい。
一方、GTEは469万円である。ロングツーリングとエコ性能の両立ではこっちのほうが断然現実的。
e-ゴルフはとても魅力的ではあるが、航続距離制限を考慮すれば、クルマ趣味の要素も含めてEVを楽しむためのセカンドカーと割り切れるドライバー以外には勧めがたい。
フォルクスワーゲンe-ゴルフのスペック
価格 | 4,990,000円 |
全長×全幅×全高 | 4265×1800×1480mm |
最高速度 | – |
0-100km/h加速 | – |
航続可能距離 | 301km |
CO2排出量 | 0g/km |
乾燥重量 | 1590kg |
パワートレイン | モーター |
最高出力 | 136ps/3300−11750rpm |
最大トルク | 29.5kg-m/0-3300rpm |
ギアボックス | シングルスピード |