ポルシェ911GT2 RS、試乗記 GT3/ターボと区別するワケは? 価格も検証
公開 : 2017.11.10 12:30 更新 : 2017.11.10 12:37
ポルシェ911GT2 RS。遅くなってしまいましたが、いよいよ試乗する機会を得ました。最強とも呼び声高いこのクルマをAUTOCARはどのように評価するのでしょうか。特異なクルマですから、ジャッジはむずかしかったようです。
もくじ
どんなクルマ?
ー 911GT2 RS どのくらい速い?
ー ターボとGT3 区別する理由は
ー 足まわりの強化詳細 価格は?
どんな感じ?
ー ハードで、激しく、とてつもなく速い
ー 乗り心地、操舵フィールを観察
「買い」か?
ー 完ぺきではないが「代わり」はない
スペック
ー ポルシェ911GT2 RSのスペック
どんなクルマ?
911GT2 RS どのくらい速い?
電気モーターを積んだハイパーカーの存在をしばし忘れるべきかも知れない。
ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテが、そして今、このポルシェ911GT2 RSがより速いクルマとして登場したからだ。
少なくともドイツのアウトバーンのある区間においてこれは事実であり、この事実こそ重要だと考えるひとびとがいる。
ウラカンもわれわれがヌニートンで行ったサーキット・テストでは、大差で最速の1台であることを証明した。しかし、こういった事実はある日突然変わる。
そして、いまのところ速く走るために必要なものは、バッテリーとモーターではなく、エンジンと軽量化なのだ。
実際、新しい911GT2 RSはどのくらい速いのだろうか?
公式に言えば、ニュルブルクリンクのラップタイムは6分47秒3だが、われわれ自身はこの数字にあまり興味がない。
レーシング・ドライバーのリチャード・アトウッドいわく「〇ソみたいに速い」という発言のほうが、よほど興味深い。
とんでもないクルマについて多くの経験を持つこの男は、1970年のル・マンをポルシェ917で勝利しているが、もしかしたらこのクルマも忘れられない1台に数えるのかも知れない。
一方で、GT2 RSはそれほどとんでもない訳ではないという意見もある。