BMW Z4 M ロードスター/クーペ 中古車購入ガイド(3)
公開 : 2017.11.12 10:10 更新 : 2017.11.25 16:22
BMW Z4 M ロードスター/クーペ。M3のエンジン搭載というだけでも、うっとりするかたは多いのではないでしょうか。中古車を賢く買う方法を英国編集部がまとめました。
もくじ
ー Z4 M クーペとロードスターの違い
ー 3.2ℓストレート6とMTに陶酔する前に
ー BMW Z4 Mの中古車 購入時の注意点
ー 専門家の意見を聞いてみる
ー 知っておくべきこと
ー いくら払うべき?
ー 掘り出し物を発見
Z4 M クーペとロードスターの違い
この記事を書いている時点で、代表的な中古車ウェブサイトにはクーペとロードスターあわせて35台のBMW Z4 Mが掲載されている。
価格は、走行距離145,000km/2006年ロードスターの£12,500(189万円)から、走行39,000kmでやはり2006年式ロードスターの£28,995(440万円)まで。最も高額なクーペは、26,000km走行の2007年製で£28,390(430万円)だ。
クーペとロードスターは一見するとスペックは同じだが、クーペのほうが少しダンパーが硬く、リアのスタビが太く、ステアリングが少しクイックだ。実際にはソフト・トップの方が15kgほど軽く、わずかにアグレッシブなジオメトリー・セッティングになっており、少しスポーティということになる。
クーペの新車価格は2006年で£41,285(615万円)、ロードスターは£42,950(639万円)だ。現在ではその差は逆転し、おなじコンディションならクーペよりロードスターのほうが£3,000(45万円)ほど安い。
レースをしないなら、少しだけお手頃なロードスターを買うほうが賢いかもしれない。
BMW Z4Mバイヤーズ・ガイドの著者でARDSレーシング・インストラクターのデビッド・スミサラムいわく、彼のロードスターはサーキットでクーペと同じくらいクイックだという。