新型ポルシェ・カイエン・ターボ試乗記 マカンある今、立ち位置に変化
公開 : 2017.11.16 12:10 更新 : 2017.11.16 12:43
速さだけでなく実用性も保った
エンジンは新型パナメーラ・ターボと同じものであるが、しかし、決定的な違いは、デュアル・クラッチ変速機ではなく、新しく導入された8速ZFオートマティック変速機を採用している点である。
つまり、旧モデルがアイシン・ワーナー製変速機で謳った、3500kgの牽引能力は受け継がれることとなった。
出力は、フルタイムで前後に可変割合で振り分けられ、4個すべての駆動輪へ伝えられる。4輪駆動のシステムは、アウディやベントレーが採用するトルセン・デフは採用せず、ポルシェ製のクラッチを使ったシステムを採用する。ポルシェは、このシステムの方がより軽量で速いと主張する。
3つのチャンバーを持つエア・サスペンションは、ポルシェが独自性を示すことが許されたシステムのひとつであり、ターボ・モデルに標準装備される。ポルシェによれば、俊敏な応答性と広域的な制御が可能となっているようだ。
同時に、48Vアクティブ・アンチ・ロールバー・システムを採用する。このシステムは、速いコーナーの進入でロールを抑制し、オフロードにおける過酷な路面状況で効果を発揮するという。