長期テスト ボルボV90 D5 1カ月め
公開 : 2017.11.20 10:40 更新 : 2017.11.24 21:22
タッチパネルに懐疑的 じっくり検証
センサス・コネクトという縦型9インチのタッチ・スクリーンを持つインフォテインメント・システムを使うのも良い機会だ。
わたしはタッチ・スクリーンには懐疑的だ。動くクルマの中で腕を伸ばして操作するのが易しいとは思えない。でも3カ月後には違った感想になるのではと期待している。
I have a two kids, a 106-mile commute & a preference for comfy, functional family cars. Do I now have the perfect long term test car? pic.twitter.com/GuE9zISjj1
— Matt Saunders (@TheDarkStormy1) 2017年6月28日
わたしはまた、この試験が終わった後でも、V90の4気筒ディーゼル・エンジンが£45,000(670万円)という価格に十分見合ったものであると思えることを期待したい。なにせ、幾多のライバルたちは6気筒が選択可能なのだ。
ドライビングの魅力に関しては大丈夫だろう。昨年のグループ・テストと今年早々に行ったロード・テストで、V90よりもっと走りが魅力的なライバルの存在もわかったが、V90を買おうというユーザーがこれを気にするとは思えない。
わたしの見るところ、ボルボはハンドリングよりも目を見張る洗練、コンフォート、高速安定性、そして使いやすさに重きを置くべきだ。わたしがこのクルマに期待するのもこれだ。そしてもし、期待したものが何も得られなければ、これも後日はっきり書くのでよろしく。
最後に、この個体で選んだオプションを紹介しておこう。