BMW X3新型 2.0ℓディーゼルに試乗 価格上昇も洗練/実用性を約束
公開 : 2017.11.21 11:50 更新 : 2017.12.05 22:03
どんな感じ?
内装、質感が向上 後席もタイト過ぎず
従来型よりもエアロダイナミクスに配慮されたエクステリア・デザインとなったが、気流の滑らかさだけでなく、流麗さが増したように受け取れるスタイリングだ。
大きくなったボディ・ディメンションのおかげで、われわれが試乗したMスポーツでは特に、人目を引くような彫刻的でアグレッシブなスタイリングとなった。
コックピットのレイアウトは従来型から大きな変化はないが、スマートさと視覚的な魅力は増しており、操作感にも変更が加えられている。
キーとなる箇所の素材も上質で、小物入れなどの収納スペースも増えた一方、硬いプラスチックはほとんど見当たらなくなった。
ドライビングポジションも適正だし、調整幅も大きい。Mスポーツ仕様のシートは座り心地も良くスポーティだが、組み合わされるスポーツ・ステアリングホイールは若干握りが細い印象だった。
後席空間は非常に広くなった。高さ方向にも余裕があり、185cmの身長の人でも十分余裕を持って座れる空間が確保され、後方視界にも優れている。たとえ後席中央に座らされたとしても、窮屈さはないだろう。また後席にも独立したエアコンが標準装備とされている。
トランクスペースに関しては550ℓと変更はないが、リアシートを畳んだ状態での容量は1600ℓに拡大され、利用しやすいスクエアな形状となっている。
リア・ストラットの部分が荷室を狭めてはいるが、段階式に開けることができるパワー・テールゲートと、綺麗に畳まれるシートバックは、荷物の出し入れする際に非常に有用に感じるはずだ。
先代から引き継がれたB47エンジンの洗練度も印象深い。