セレナNISMO試乗 341万円強で発売 ミニバンにレカロ、アルカンターラ
公開 : 2017.11.21 14:00 更新 : 2021.03.05 18:51
どんな感じ?
専用ボディ補強の効果は?
結論からいえば、「NISMOを知ったら、もう普通のセレナには戻れない」、これが正直な感想だ。
以前、ベースとなったセレナに試乗したことがあるが、実用性は一級でも、やはりミニバンの走りは……という印象で、ドライブの楽しみは、かなり希薄だった。しかし、NISMOは、そんなセレナのイメージを見事に払しょく。これなら十分アリと思わせてくれた。
乗り始めてすぐに気づいたのは、ボディの剛性の高さ。ドライバーの操作に対して背高のボディがリニアな反応を見せ、コーナリングや車線変更時は、ロールを抑え、しっかりと追従してくれる。だからといって、乗り心地が犠牲になっているかといえば、然にあらず。むしろ、道路の継ぎ目などのショックも上手にいなしてくれ、快適なのだ。念のため、後席での同乗試乗も体験したが、前席同様に段差のショックも少なく、コーナリング時も必要以上に体が揺すられることはなかった。家族で移動を愉しむというミニバンの本分を忘れることなく、ボディチューニングを入念に行ったと見え、強化したシャシーと背高のボディの動きがしっかりとリンクしていた。