ジャガーE-PACE 初試乗 まずは2ℓ直4ガソリンから 独特な使命とは?
公開 : 2017.11.22 12:30 更新 : 2017.11.22 12:30
ステア・フィールはジャガーそのもの
E-PACEはジャガーらしい独自のキャラクターを持っており、ジャガーならではのステアリング・フィールがあるし、伝統的なジャガーの乗り心地とはいえないが、ボディの動きに対して十分自然なコントロールを得ている。
コーナリングもだいぶ挑戦的な味付けになっている。少し攻め込んでいくとアンダーステアとなるが、十分に粘り、フォーカスRSの様にリアタイヤにトルクが分配され、クイックなコーナリングをサポートしてくれる。
ただし、外側の前輪が深く沈む、ダイアゴナル・ロールが現れてくるのだが。
FRが標準となるXE並に、ドライビングに没入できるかと聞かれれば、それ程でもない。FFのフォード・フィエスタ並に楽しいわけでもない。
しかし、不足ない走行性能だ。クルマの持つ総合的な素質で考えた場合、車高が生む視認性の良さ、ボデイコントロール性、グリップやトラクション、加速性能など、目的への移動手段としては非常に優れている。
エンジンの存在感はだいぶ抑制されている。高回転域でのサウンドも不快なものではない。
この種のクルマは、エンジン音を楽しむというよりも、スタイリングの方が重要だろう。非常に注目度は高く、見られるだけでなく、指を指されたり写真を撮られたり、話しかけられたりするかもしれない。それらは間違いなく、クルマとジャガーブランドへの、好意に溢れたものだ。
これはコンパクトなSUVだからこそ。
そして、フォルクスワーゲンのコンセプトカーであっても表現することができない、ジャガーならではのスタイルを全身で表している存在だからだ。
腰高ではあっても、E-PACEのデザインは、モダン・ジャガーそのものなのだ