新型シビック・ハッチバック試乗 日本価格280万円 セダンと比較
公開 : 2017.11.25 20:10 更新 : 2017.11.25 20:27
「買い」か?
価格約280万円 ハッチバックは買いなのか
セダンとハッチバック、どちらがいい? と問われたならば、断然ハッチバックをオススメする。それも6速MTを、といいたいところだけれど、もしそれを望む人は、止められたってそれを選ぶだろうし、選ぶべきだろう。
日本市場ではハッチバック、セダン、タイプRと3種類がラインナップされている。9月29日(金)に発売されて以降の販売状況は、月間2000台の計画のところ、1万2000台の受注があるそうで、そのうち半分がハッチバック、残りの半分がタイプRとセダン、半々だという。グレードは、それぞれ1グレード。ハッチには6速MTとCVTの両方がある。
価格はハッチバックのCVTとMTが同額の2,800,440円、セダンはCVTのみで2,650,320円と、ハッチバックの方が15万円ほど高い。
VWゴルフのTSIコンフォートラインが2,799,000円から。ハッチバックのテスト車はオプションのナビゲーション・システムがつくなどして3,011,040円。どっちがいいクルマ? と訊ねられたら、筆者はゴルフと答えるけれど、シビックはアジみたいなもんでしょうか。刺身で食べるには鮮度が大事。アジに旬はないらしいけれど、10代目シビック、いまが旬ということで。
ホンダ・シビック・ハッチバックのスペック
価格 | 2,800,440円 |
全長×全幅×全高 | 4520×1800×1435mm |
最高速度 | – |
0-100km/h加速 | – |
燃費 | 18.0km/ℓ |
CO2排出量 | 129.0g/km |
車重 | 1350kg |
パワートレイン | 直列4気筒1496ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 182ps/5500rpm |
最大トルク | 24.5kg-m/1900-5000rpm |
ギアボックス | CVT |