試乗 ケータハム・セブン・スーパースプリント 細部に垂涎 価格は正当か
公開 : 2017.11.28 11:40 更新 : 2017.11.28 11:56
「買い」か?
購入の判断は慎重に あとは気持ち
あなたは、グッドウッドで列に並んだ口だろうか?
もしそうなら、あなたは少なくともこのクルマに恋焦がれていると同じくらい、このクルマがどんな走りをするかを妄想したことだろう。
このクルマの魅力はそれだけ否定しがたいものである。
熟考されたデザインとその成り立ち、考えうる競合車と比べ最も高水準で仕上げられたこのスーパースプリントは、愛でるだけで幸せになれるクルマだ。
こうした理由とこのクルマの市場価値から、わたしはこのクルマのオーナーの多くはサーキットに持ち込み危険な運転を試みることはないだろうと想像する。ある意味、それは残念なことであるが理解はできる。
ただしそんなオーナーに対して29995ポンド(450万円)を要求するのは酷であると感じる。20000ポンド(300万円)を少し超えるセブン160なら多少の難癖も許せるだろうけれど……。
そのうえこの価格帯ならば、より速く、ハンドリングの懐がより深く、より実用性のあるセブン310 SVが視野に入る。しかも、スーパースプリントと同じくらい夢中になってドライブができると保障しよう。より良く、洗練されたケーターハムとも言えるだろう。
あとは、この特別なケーターハムが、唯一無二の存在であることを好意的に受け入れられるかどうかである。