アウディ、フォーミュラE開幕にむけ意欲 e-トロン FE04がデビュー
公開 : 2017.11.29 13:00 更新 : 2021.07.12 18:38
日本時間午後4時スタート 70局が放映
全長1.86kmのサーキットは、ウォーターフロントに沿って設置され、有名な観覧車を通過するコースとなっている。
通常は一般の道路を利用したこの仮設サーキットは、非常に長いストレートが特徴。このストレートは、オーバーテイクの絶好のポイント。コースはその後、タイトコーナーが連続する難しいテクニカルセクションへと続く。
路面がターマック(舗装路)からコンクリートへと改修されたことも、マシンとドライバーにとって厳しい条件となるだろう。土曜日のレースは43周、日曜日のレースは45周で争われる。
ドライバーのアプトは、レースのスタートが待ちきれないといった表情で、次のように語る。
「サーキットやシミュレーターでのテスト、そしてエンジニアとの準備作業など、数週間に渡ってハードワークを続けてきました。香港でわかっていることは、ライバルと比較して、自分たちがどの程度のポジションにいるのかということだけです。しかし、できることはすべてやってきました」
昨シーズンのチャンピオンとなったチームメイトが、カーナンバー1をつけてレースに参戦する一方で、アプトは、昨年と同じカーナンバー66でシーズンを迎える。彼は、日曜日に25歳の誕生日を迎えるため、さらにモチベーションを高めてレースに臨むようだ。
香港のレースは、両日ともに現地時間の午後3時(日本時間:午後4時)にスタートする。世界中で約70の放送局が、フォーミュラEのレースを放映する予定だ。