トヨタ・ランドクルーザー・プラド17年型 ディーゼルを味わう 2度目のマイナーチェンジの成果は?

公開 : 2017.12.01 11:40  更新 : 2021.01.28 18:18

セーフティセンスPは標準 「ならでは」の装備も

全車標準装備となったトヨタ・セーフティセンスPはミリ波レーダーと単眼カメラから得た情報を統合的に判断/制御し、安全を確保するシステムで、衝突を防止するプリクラッシュセーフティシステム、車線逸脱を警告するレーンディパーチャーアラート、オートマティックハイビーム、レーダークルーズコントロールという4つの機能が中心となる。

ランドクルーザー・プラドの本懐とも言うべきオフロード性能を引き上げるマルチテレインセレクト+クロールコントロールのオプションはリアにエアサスやトルセンLSDが標準装備されていることが条件となっており、都合TZ-Gにしか設定されていない。

オフロード用の走行モードはマッド&サンド、ルーズロック、モーグル、ロック&ダート、ロックという5モードで、路面の状況によってAVS(可変ダンパー)の設定と、標準車高から上は+40mm、下は-20mmまで調整可能なリアサスの車高、そしてTZ-Gに標準装備されている可変スタビライザー、KDSSによって最適なセッティングを作り出す。

オプションに含まれるクロールコントロールはオフロードにおける低速のクルーズコントロール機能であり、滑りやすい急こう配の坂道や、凹凸の激しい路面、スタックからの脱出といったスロットル操作の難しいシーンにおいて車速を調整してくれる。

オンロード走行に関してもTZ-Gにはドライブモードセレクトが備わっており、シフトレバー後ろの3つのボタンによってコンフォート、エコ、ノーマル、スポーツ、スポーツ+という5つのモードに切り替わる。

パワーユニットは2.7ℓ自然吸気のガソリンと2.8ℓのディーゼル・ターボが用意され、どちらも直列4気筒となる。組み合わされるトランスミッションは6速ATで、ハイとローのモードを切り替えられる副変速機が全車に装備されている。

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