フェラーリ430スクーデリア vs ポルシェ911GT2 新車時の評価は? 前編

公開 : 2017.12.02 11:40  更新 : 2017.12.02 11:47

430スクーデリア オヤッと思うのは2点

出だしはちょっとマズかった。マルク・ジェネがそれに乗って速い周回を重ねているところの430スクーデリアからフィオラノのピットへとライブで走行データが送られてきて、それを見せながらEデフ2とF1トラック2の仕事ぶりをデモ……という段取りだったのに、なんらかのテクニカルな問題が発生。

で、僕らが見つめてた画面には、5本の直線が表示されていた。走行データのグラフなら線がギザギザじゃないといけないのに。

ということでジェネ、ピットイン。大勢のエンジニアがよってたかってアレコレやって、でまたジェネはピットアウト。そしたら今度はすべて上手くいった。

430スクーデリアにおけるトラクション・コントロールと電子制御デフのコンビがいかに名コンビでかつそれらがいかに先進的であるか、僕らはたっぷり見せてもらった。

あとそう、60ミリ秒のギアシフトがいかに数えてるヒマなんてないくらいアッという間であるかも。こういったシステムが一般ピープルのドライバーにとっていかにスーパーヒーロー級に素晴らしい存在であるか、それについてはジェネ(態度は丁寧だったし、あと彼はインテリジェントでもあった)が説明してくれた。

なお同システム、一般ピープルとはちょっと言いがたい僕みたいなヒネクレものドライバーにとってもピッタンコだった。

タイヤに熱が入るにつれていくらかアンダーになったり2900万円の値札が最初誤植に見えたりはしたけれど、430スクーデリアはそんな悪いクルマじゃない。オヤッと思うのはその2点くらいで、あとはひたすら素晴らしい。一体全体どうやったらフェラーリに太刀打ちできるのかとスポーツカー界のその他全員が途方にくれちゃうくらい。

430スクーデリアの値段は一見したところコワくなるくらいボッてる感じだけど、イザ乗っちゃうとむしろオトクな買い物であるようにすら思えてくる。ブランドの威光におんぶ&だっこでトンでもない値付けをシレッと正当化しちゃってるケース、ではこれはない。

エンジン性能は20psと0.5kg-mだけ強化されている。すなわち510ps/8500rpmと47.9kg-m/5250rpm。でも、このクルマのパッケージ全体のなかで真に重要な違いというかニュースは別のところにある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事