フェラーリ430スクーデリア vs ポルシェ911GT2 新車時の評価は? 後編

公開 : 2017.12.03 10:10

これまでのGT2を振り返ると……

GT2は、その生い立ちや存在のありようにおいてBMWのM3と大筋よく似ている。どっちももともとホモロゲーション取得用として世に出て、そしたらよく売れたのでメーカーは気をよくして続編を出した。シリーズ生産車にして。

1995年の993のGT2は、今もってワンオブ史上もっともフツーじゃないロードカーであり続けている。その次の996のGT2は、これは各方面から不評をこうむった。理由は、フツーのターボに似すぎていたから。

モータースポーツ直系のキラメキみたいなものに欠けていたから。さらに、芝生トラクターよりもアンダーステアだったから。なお996GT2の名誉のために言っておくと、簡単なジオメトリー変更とタイヤの交換(もっとグリップの強力なものに)だけでハンドリング関係の難点はそのほとんどを修正することができる。そういう意味では、996は不当に低く評価されているともいえる。

997のGT2はターボがベース。ボディシェルは共通だし、排気量3600ccのエンジンも内部は同じ。でも、そこから先はだいぶ違っている。伝統にしたがってGT2はリア2輪駆動だし、リミテッドスリップデフが付いている。

あと、フツーのターボ比さらに50ps増しのパワー(今や530ps/6500rpmにもなっている)を出すためにポルシェは2項目のモディフィケーションを加えている。

具体的にはターボチャージャー×2とインテーク・マニフォールドが違う。後部のエアインテークはラムエア効果をもたらす形状。可変ベーン型ターボチャージャーはコンプレッサーのサイズを拡大。タービン形状をエアフローに対して最適化。ブースト圧はベース車のそれから0.4bar高くなって1.4bar。

ピークトルクはついに69.3kg-m……と聞いて、スルドいひとは気がついたかもしれない。スポーツクロノのオプションをターボに付けるとオーバーブースト機能が使えて最大トルクはこれと同じになる。

でも、ナンだつまんない、と思ってはいけない。フツーのターボの場合69.3kg-mを出せるのはホンの短いあいだだけだけど、GT2なら時間制限はない。2200〜4500rpmの回転域で全負荷をかければいつでも。ずっと。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事