ベントレー・コンチネンタルGT 2018年モデル 海外初試乗
公開 : 2017.12.04 11:40
重量が時にメリットになることも
そのベントレーのインテリアは、親会社のフォルクスワーゲンなどとの共有部分はほとんど見当たらない、最上級の素材を用いて極めて美しくまとめられている。
本格的な生産に向けて、レザー・ステッチの幾つかの縫い目は少し調整する必要はありそうだが、それも探さなければ見つからない程度のもの。
とにかく、ここにある全ては、重量を加算することになる。結果、6.0ℓのW12エンジンが必要となるのだろう。
新しいコンチネンタルGTを、クルーの本社からイギリス北部に向けて走らせ、アングルシー・サーキットでも試したが、この重量にはデメリットだけでなく、メリットもある。
重量によって、路面の小さな石や凹凸に対して、ボディがほとんど影響を受けなくなるのだ。それは、単純にクルマに加えられる外力は、ボディが軽い方がより大きく影響を受けるため。
クルーの本社付近の路面はかなり荒れていたが、仮に地元の議員が一緒だったら、再舗装の必要性を感じさせないほど、乗り心地はよかった。新しいコンチネンタルGTのキャビンは、印象的なほど外界とは隔離されている。
逆に車重が重たいということは慣性も大きくなり、動きは鈍くなってしまう。もし巨額のお金を支払って、300km/hを超える性能を持つスポーツカーと、高級車の両方を望むなら、ベントレーを選ぶ前に十分検討したほうが良いだろう。