新車、中古車どっち? ジャガーF-タイプ2.0ℓ直4 vs アウディR8 4.2ℓV8 後編
公開 : 2017.12.09 16:40
後編です。新車(ジャガーF-タイプ2.0ℓ直4)vs 中古車(アウディR8 4.2ℓV8)。AUTOCARは、どちらを選んだでしょうか。そして、その理由とは。
もくじ
前編
ー 2.0ℓ直列4気筒 vs 4.2ℓV型8気筒
ー 維持コストはジャガー有利 類似点も
ー まったく異なるドライブトレイン
ー 内装 期待値の変動ゆえのR8劣勢
ー おまけ 4気筒エンジンについて少々
後編
ー ナビは当然F-タイプ 荷室容量も
ー F-タイプの2.0ℓ4気筒を検証
ー R8のV8 4000rpm以上は「一気」
ー 直4のF-タイプ V8のR8 どっち?
ー おまけ 5万ポンドで選ぶその他のライバル
ナビは当然F-タイプ 荷室容量も
まずはF-タイプのインテリアの話から。
しっかりとしたホールド性に優れた作りのシートにはレザーとアルカンターラに似た「suedecloth」という素材が使用され、R8よりもわずかに低く座らせる。
さらにはナビ機能付きの8インチ・タッチスクリーンがダッシュ深くに組み込まれており、アウディのダイアル・コントロール式6.5インチMMIシステムに比べ機能が豊富なだけでなく、その画面デザインもより洗練されている。
同様に、F-タイプの補助用5インチTFTカラー液晶もR8の小さなモノクロ表示とは比べるべくもない。一方、スイッチの品質は両者ほぼ同等である。
収納スペースはジャガーが有利だ。リフトバック・スタイルをもつトランクは長尺物も収納可能な300ℓの容量を誇り、パーセル・シェルフを取り外せばさらに108ℓの追加スペースが手に入る。
一方、アウディのフロント・トランクの容量は100ℓに過ぎないが、実用的な深さを確保している。
では、ジャガーに積まれたこのダウンサイズ・エンジンのできはどうだろう?