マセラティ・ギブリSに試乗 マイナーチェンジした2018年型 手放しに推せず
公開 : 2017.12.08 11:50 更新 : 2017.12.08 11:53
「買い」か?
「色」はあるが、それだけでは推薦できず
ギブリのインテリアや、落ち着いた美しいスタイリングに惹かれたなら、このクルマの価値は理解できるはず。メルセデス・ベンツEクラスやBMW 5シリーズの電子デバイス類と同等の装備を得ている訳ではないものの、従来モデルよりも大幅に充実度は増している。
電動パワーステアリングへの変更も、成功といえる仕上がり。唯一残念だったことは、繰り返しになるがサスペンションのアップデートがなされなかったところだ。
時折看取されるリアホイール側の大きな衝撃や、ディーゼルモデルの場合の、限界付近での安定性不足は、ライバルから引き離されている部分だと思う。
高速道路での振る舞いは優れているし、イタリア製のレザーに包まれた室内の魅力は、走りの物足りなさをカバーできるもの。とはいえ、敏感なドライバーにとってや、マセラティの歴史を振り返る時、もう一歩を望んでしまうのだった。