新型フォルクスワーゲン・ポロ「GTI」試乗記 2018年型は「正当派」

公開 : 2017.12.14 11:40  更新 : 2018.01.11 18:08

ポロGTI 2018年型の特徴

このクルマを開発したキー・パーソンはこういうだろう。「以前のモデルではスーパーミニ・サイズのGTIというものを本気で考えていませんでした。だから、ライフサイクル途中のクルマにちょっと手を加えてGTIでございますというだけで、ゼロから設計するなんてありませんした」

「でも今は違います。このポロGTIは開発に3年をかけています。VWグループの「MQB-A0」プラットフォームの企画設計の初期段階からです。その結果、最高のハッチバックに必要な特別なパワートレイン、サスペンション、ステアリングが最初から組み込まれています」

「準備万端、いつでもどうぞ、です。例えば、シャシーは初めから18インチ・ホイールに対応しているんですよ」

新しいポロGTIはゴルフGTIの2ℓガソリンターボエンジンを搭載している。最高出力200ps、最大トルク32.6kg-mと少しデチューンされているが、パワフルなことに変わりはなく、0-100km/h加速は7秒以下で最高速度は240km/h程度だ。

2018年5月にまず6速デュアルクラッチのATがリリースされ、遅れて6速マニュアルがリリースされる。

サスペンションのスプリングは低く硬くなり、アンチロールバーはレートが高められ、より高級なパッシブ・ダンパーが標準採用されているが、オプションで切り替え可能な「スポーツ・セレクト」サスペンションを選ぶこともできる。ちなみにこれはゴルフの「DCC」適応ダンパー(走行状態でダンピング特性が動的に変わる)ではなく、圧縮とリバウンドのセッティングを2組持つダンパーで(ダンピング特性は固定)、ドライビング・モード・スイッチで電子的に切り替えることができる。

ベースとなった標準のポロと比べると、フロント・サスペンションはまったくの別物。リアのトーション・ビームはより硬くなり、サスペンションのブッシュ類も変更され、ジオメトリやロール・センターも全面的に見直されている。表面上は(もちろん表面上だけではないことを祈るが)正統的な高性能化のやり方である。

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