フォーミュラEは、なぜすごいのか ふたつの魅力 一方で課題も
公開 : 2017.12.16 11:40 更新 : 2021.07.12 18:38
番外編 参加メーカーはどう考える?
パナソニック・ジャガー・レーシングのチーム・ディレクター、ジェームズ・バークレーは以下のように語る。
「フォーミュラEにはとてもワクワクさせられています。われわれの電化技術とその性能をグローバルに披露できる場ですから」
「EV技術についてはまだまだ学ぶべきことがたくさんあるので、そう言った面でもこのレースは素晴らしいと思います。都心で、これまでレースを目にしたことがないひと達の前で戦いが繰り広げられるのです」
「フォーミュラEで学んだことは市販車の開発に役立ちます。今や世界中で電気自動車のプロトタイプを走らせた検証が進められていますが、フォーミュラEもまた情報を得るための貴重な場です」
「規制の変更や電気自動車へのシフトがめざましいことから、ライバル社がフォーミュラEに参入することは予測できていたものの、こんなにすぐとは思っていませんでした。参入することはマシンにとっても望ましいし、ライバルたちが参戦しているのであれば、当然のことでしょう」
「メーカーが増えれば増えるほど競争が激しくなって勝つのが難しくなります。だからこそわれわれは挑戦するのです」